in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in ・家族改造計画

家族改造計画 1章-4

-4 COMMENT
牧野に稽古をつける時間になっているのに、俺は移動先から戻れずにいた。

今日は急遽家元の代理で隣県まで出かけていた。
そんなに遅くならない予定だったので俺は牧野と通常通り稽古をつけようと、
牧野には、いつもの時間に邸で待っているように話をしておいた。


それなのに、途中事故渋滞で動かなくなっていた。
これでは予定の時間通りなんてつかねーな。
予定通りにいかない事に嫌な予感がする。

牧野に稽古の日程の変更を入れる。
「もしもし?どうしたの?」
「あぁ、悪い、今事故渋滞で時間通りには邸に着きそうにないんだ。
悪いが改めて後で日程を組みなおさせてくれ」
それだけ伝えて電話を切る。

牧野には来週改めて稽古をつけると話した。
俺にとって牧野に稽古をつける時間がとても充実していた。

だから、きちんと稽古をつける約束だけは取り交わすようにしていた。
今日は牧野に稽古をつけるのは中止になったから邸に着けばいいか
そう思いながら、窓の外を見ていた




西門さんの住むお邸に着いた。
今日はお稽古をつけてくれると言っていたので、早めに準備をする。
すると、西門さんから電話が入った。

今日の稽古は中止かぁ。
はぁ・・・とため息をつく。
西門さんの教え方がいいからなのだろういつの間にか
茶道の稽古をつけてもらう時間を作ることが必須になっていた。

私にとって茶道は心が落ち着くものになっていた。

来週に改めて稽古をするという事だった。
今までできてないところを来週の稽古までに直したい。

そう思って一人で、西門さんに稽古をつけてもらっている時に指摘されたことを思い出しながら復習していると
ガラッと襖があく。

はいってきた人は、家元夫人と道明寺社長だった。
「総二郎さん。道明寺社長からの依頼なんですけれどね・・・」
そう声をかけてくるが総二郎がいない


家元夫人が私が一人でこの部屋にいたことに驚いたようだった。
「・・・失礼。総二郎さんはまだ戻りませんか?」
家元夫人と道明寺社長が揃ってくるという事はどうゆうことを意味しているのか
そんな事を思いながらも
「西門さんは、戻る途中に事故渋滞に巻き込まれてしまっているそうです。」
そう告げると、家元夫人が
「あら、そうなの。それじゃあ総二郎さんにはまた改めてお話した方がよろしいわね」
そういうと道明寺社長と共に部屋を去ろうとする。

そこで道明寺社長は、
「すいませんが、少しこちらのお嬢さんとお話がしたいのですが」
そう言われた家元夫人は西門さんから私の事を
「牧野は将来、道明寺に嫁ぐ予定でいますので、私の方で友人の道明寺と彼女のために
行儀見習いと、茶の稽古をつけることにいたしました。」
と聞いてるので、
「そうですか。わかりましたわ」
そういって部屋を出ていく。

道明寺社長と二人きりなると、道明寺社長は私の向かいに座ると声をかけてくる。
「牧野さん。あなたこちらで何をされているの?」
「あ、総二郎さんから茶道のお稽古を・・・」
「次期家元が一般人を教えるというのは珍しいわね。
・・・そうね。そうしたら総二郎さんが帰って来たら牧野さんから総二郎さんに伝えていただける?」
「私でお伝え出来ることでしたら・・・」
この人と二人きりで会うのはほんとに緊張する。
すこし姿勢を正すと、道明寺社長は
「来月司の婚約者が日本に来ます。
結婚まで時間ありません。急で申し訳ありませんが、その者に茶の稽古をつけていただきたいんですの。
来月の帰国の際は西田に同行させますわ」
それだけ言うと、
「それを、総二郎さんにお伝えくださいね」
と言って部屋を去っていく。

・・・ちょっと、ちょっと待って・・・
今あの人はなんて言ったの?

ツカサノコンヤクシャガ・・・?って言った?

どうゆう事なの?
そこではじめて半年以上道明寺と連絡が取れていないことを不安に思ったのだった。

私は西門さんとのお稽古が来週になったのに道明寺社長の言葉に
その場を動くことができなかった。

スポンサーサイト
  • Share

- 4 Comments

miumiu:『姫』  

花サマ

そう、つくしちゃんはが傷つくのを見るのは、ツライですが、総つくなので、しかたがないですよね(笑)

2016/08/30 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

miumiu:『姫』  

asuhanaサマ

コメントありがとうございます

総ちゃん、スタンバらせました(笑)

2016/08/30 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/29 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/28 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

家族改造計画 1章-5
PREV
NEXT
家族改造計画 1章-3