in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in ・家族改造計画

家族改造計画 4章-2

-2 COMMENT
私と話をするようになったお稽古に来ている方に

「牧野さんには若宗匠という素敵な恋人がいらっしゃる」
といったようなこと言われた。

そんな・・・私が西門さんの恋人なんて・・・
そんなこと望んだってかなうわけないじゃない。
だって・・・私と西門さんは釣り合うわけなんてないんだから

そんな事を考えながらも、その女性が悪気無く言っている言葉に笑顔で応対する。

わたしなんて、西門さんの隣にいるだけでも申し訳ないというのに・・・
恋人なんかに間違われてしまって、西門さんに迷惑しちゃうよ。

将来の西門さんの結婚に影響したらどうしよう。
そんな事を思っていた。

自分に言い聞かせるように
「そんな事はいっちゃだめですよ。
私が若宗匠の恋人なんてあるわけないじゃないですか。

若宗匠のもとには素敵な女性がとつがれると思います。」

そう。家柄も釣りあって、綺麗で、みんながこの人なら西門さんの隣に並んでも遜色ない人。
きっとそんな人をお家元も、家元夫人も選ばれるだろう。

今、家元夫人が私と仲良くしてくださるのは、西門さんと学生時代からの友達だからだろう。
そんな風に思っているのだった。



そんな風に噂されて西門さんの迷惑になるのは嫌なので、
こういった場所以外では必要以上に西門さんと接しないようにしていた。

だから資料館で働かせてもらっているのも、自分のなかではありがたかった。
資料館なら西門さんが顔を出すことは月に一度くらいしかないし、
大体来る日が決まっているようでその日は私は休みを入れてもらっていることが多かった。

家元夫人に着付けを教えていただいてる時には、西門さんの話はあまり出なかった。
家元夫人は着付けについての色々をとても細かく教えて下さる。

そして時々、茶会に誘ってくださる。
それも、家元夫人が誘ってくださるのは決まってあまり堅苦しくない席ばかりだった。
「牧野さんは小さな堅苦しくない茶会から参加していただいた方が、もっともっとお茶を好きになっていただけるでしょうから」
そんな風に言ってくださる。


しかも、西門さんにお稽古をつけていただいてる私が、家元夫人に誘われて参加したらおかしくなるので
毎回家元夫人は何かと理由とつけて西門さんに総二郎さんのところからも手伝いを出すようにと言っているらしい。

そしてそのたびに西門さんは私を呼んでくれるけれど、まだじょうずに着付けが出来るわけではない私。
家元夫人とのお約束で、いきなり自分で着付けをできて西門さんを驚かせるという目標のために、
まだ西門さんか、居ないときは西門の内弟子さんが私の着付けをしてくれる。

西門さんが私の傍を行ったり来たりしながら襦袢をつけている時は、はじめこそ緊張していたけれど、
あくまでも先生に着付けをしてもらってるだけ・・・。
私みたいな凹凸のない体になんて興味がある人じゃなかったことを思いだした

・・・西門さんはたくさんのモデルさんみたいな女性とお付き合いされていたから、当たり前だよね。

そして私の着付けをスルスルと行う西門さんに、黙って着物を着せられ、茶会に向かう。

そのときに色々な人がこちらを見るけれど、私の少し前を歩く人が・・・
西門総二郎が注目される人だからと納得をしていた。


そして私はそんな彼の親友の恋人だったから頼りにして傍にいる時間が普通より多いだけで、
それは恋愛の感情ではないと、自分に言い聞かせている。

そう。友人としての西門さんはとても優しくて誠実でおせっかいなくらい心配性だから、
周りからは恋人同士みたいに見えるだけだよ。

わたしにも、もちろん西門さんにも恋愛感情なんてあるわけはないじゃない。
大事な友達なんだから・・・。

そう思いながらあの時の茶会もこなしていたので
耳元に口を寄せて一言いわれたときは、不覚にもドキッと心臓が早鐘を打っていた。

不意打ちだから・・・
いきなりだから驚いただけよ。

そんな風に思いながらも心臓の早鐘が収まることはなかった。

そのあと平然としていた西門さんを見て、
やっぱり気のせいだと思ったりしたのだった。




スポンサーサイト
  • Share

- 2 Comments

miumiu:『姫』  

haruwoさま

おはようございます

昨日は疲れたよぅ。


控えめなつくしちゃんが、
もっと遠慮してしまうことが起こります。

でも、つくしちゃんがひどいこと言われるのを
黙って見てる人たちではないでしょうから・・・

総ちゃん、頑張るのよ(笑)

2016/09/20 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/19 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

家族改造計画 4章-3
PREV
NEXT
家族改造計画 4章-1