in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in ・家族改造計画

家族改造計画 5章-2

-2 COMMENT
稽古が終わり、教室の皆さんがつくしに声をかけてくれたのを園田さんは見て、ホッとしていた。

西門さんは他の部員さんの質問に答えたり、分からないところを教えなおしたりしていたので
今のうちにと使わないものの片づけを済ませていると、
園田さんに
「私も手伝います」
と声をかけられたので、
「ありがとうございます。とっても助かります」
そういって頭を下げる私と給湯室に向かう。

そして片づけをしていると、園田さんが私に
「牧野さん。私はあなたが好きです。
私とお付き合いしていただけないでしょうか?」
そんなふうに告白された。

私はまさか園田さんが私を好きだなんて思ってもいなかったので、
私は驚いて言葉が出なかった。
「・・・あっ、あの・・・」
私が園田さんに言葉をかえせずにいると、

「すいません。いきなりだったので驚かれましたよね?
牧野さん。私はあなたが好きなんです。
すぐに答えを出してくれとは言いません。
ですがこのまま私をわかっていただけないのもつらいので
お友達としてでも構いません。
私とお付き合いしてほしいんです。」

そう言われた私は、何も答えられなかった。
村瀬佐絵子さんにいわれた言葉を思い出してしまっていたから・・・。
きっとこの人も、今まで周りに私みたいなタイプの人がいなかったから
珍しいだけよ。

そんな事を思っていたのだった。


片づけをおわして和室に戻ろうと二人で給湯室を出たときに
園田さんに
「牧野さんは今どこに行きたいですか?」
「えっ?今ですか?私・・・今は映画に行きたいですね」
そう答えた私の言葉を聞いて
「じゃあ、今度のお休みに一緒に映画に行きましょう?
お部屋まで迎えに行きますよ」
そう言ってくる園田さんに押し切られるように映画の約束を取り付けられた。
「・・・でも、園田さん。お部屋まで来ていただくのは申し訳ないので、最寄りの駅で待っていていただけませんか?」

そういって私たちは友達として映画に行く約束をした。

それからも、西門さんとのお稽古で見たお茶碗を作った人の展示会があるので、
それを見に行くことにしたときも、園田さんは一緒に来てくれた。

アパートの近くの自転車でいける大きな市民公園でのピクニックにも一緒に来てくれた。
前の日に
「動きやすい格好で来てくださいね」
というと本当に動きやすい格好でアパートの近くのパーキングで待っていてくれた。


何度言っても道明寺も花沢類も、西門さんも、美作さんもアパートの前に
あのバカでかい車をつけて待っていたから、目立って仕方がなかった。

その話を聞いた園田さんは私のアパートの近くにパーキングを見つけたらしく。そこで待っていてくれる。
車の上に自転車をつけて、公園まで行く。

公園につくと私たちは自転車でサイクリングロードを走る。
園田さんは公園で借りた自転車、私はいつも仕事に行くときに乗っている
アパートから持ってきた自転車を車に積んでもらっていたのでその自転車でサイクリングロードを走る。

私はこうゆうお金のかからないことが好きだけど、産まれた時からお金に不自由したことがない
園田さんたちは楽しいのかしら?

そんな事を思いながら、私は隣で笑顔で自転車を走らせる園田さんを見る。
無理矢理付き合ってくれてる感じはなさそうだった。


その日のお昼は、私が作ったサンドイッチを二人で食べる。
花沢類とピクニックしたことあるからフツーに二人分のお弁当を作る。
そのお弁当を食べながら、
「つくしちゃんはお料理が上手なんだね」
とニコニコして残さずに食べてくれる。

平日の夜にお食事に一緒に行きませんか?と声をかけてくれたこともあるので
私が友人と行くようなお店に行きたいというので、優紀や他の中学時代からの友人たちとたまに行ったりする
居酒屋にいった。

居酒屋は初めてのようで、お店に入るとキョロキョロとして、
メニューをパラパラと見ている。
「こうゆうところは初めてですか?」
適当にメニューから何点か頼んで、そう尋ねると
「はい。なんか活気がありますね」
そういって近くに座るお客さんやお店の人を見ている。

その姿に私は自然に頬が綻んでいた。



スポンサーサイト
  • Share

- 2 Comments

miumiu:『姫』  

花さま

そうなんです...が鈍いつくしちゃんは、総ちゃんの事ばかり話してますね(笑)

2016/10/05 (Wed) 06:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/04 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

家族改造計画 5章-3
PREV
NEXT
家族改造計画 5章-1