in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
  • Share
in ・家族改造計画

家族改造計画 5章-4

-0 COMMENT
私がパパやママの話をしてるのを笑顔で聞いてくれている西門さんが時折のぞかせる表情が、
とっても寂しそうで、口ではあの人は西門流の事しか考えてないと言っていたけれど、
本当は、西門さんもお母さんに今の西門さんが持ってる気持をわかってもらいたいんじゃないか・・・
お母さんと仲良くしたいんじゃないのかしらと思ったりする。

私がおばさまとお会いしてお食事などをご一緒させていただいていると、
西門さんの事が結構話題に上がる。

その時はおばさまも西門さんの事をいろいろと聞いてくる。
女の子となんまたかけてるという話みたいなものから、ある茶会にいらしていた
新たに後援会に入った方がとても褒めていらしたとか・・


「そんな話を聞いたのだけれど・・・」
などと聞いてくるので、私は
「本当かどうかは私もはっきりわかりませんけど、私と接している時の西門さんは、
真面目で誠実でとても面倒見のよい、とても頼りになるお兄ちゃんですよ。
絶対におばさまの事も言わないだけで大事に思っていると思います。」
そうおばさまに話すと、おばさまはとても嬉しそうに笑って

「そうね。牧野さんがそう言ってくれるなら、そうなんでしょうね。
男の子だから面と向かってはっきりとは言わないとは思うのだけれど・・・
総二郎さんと仲良くしてくださっているつくしちゃんがそういうなら・・・」
そんな風に言ってくださる。

私は普通におばさまと仲良くさせていただいてるのだけれど、
西門さんがこの光景を見たら・・・

道明寺のお母さんにあんなふうに言われて以来、
西門さんも一緒に居るところでは私とおばさまは挨拶以外の事は話さない。

一度おばさまが声をかけようとしたら
「牧野の指導は私がしておりますので、余計な口出しは無用です。
あなたは私が牧野の指導をしてるのが気に入りませんか?」
そう言った時の西門さんの目は、とても冷たくて

私はおば様の事を悪く言うのをやめてもらおうと思ったのに、
その冷たい目を見たら何もいう事が出来なかった。

そんな状態の西門さんに
私がおばさまと仲良くしてると知られたら西門さんは・・・
西門さんに少しでも普通のお家みたいに親と会話させてあげたい
そんな事を西門さんに言ったら
きっと・・・
「お前には関係ないことだから、余計なことをするな」
と私の事を突き放すだろう。


おばさまと時々ご一緒させていただくからわかる。
西門流の事じゃなくて、お兄さんが後継者から外れて、
西門さんが後継者としていろいろと厳しく周りから言われるのを見ていて
とても心配そうにしているのに・・・

「私が悪いんです。もっと子供たちとの時間を作れればよかったのね。
私が何を言っても総二郎さんは聞く耳を持ってくれないでしょうから、
牧野さんが色々と話を聞いてあげてくれたら・・・
総二郎さんの支えになってあげてもらえたら嬉しいわ。」

そんなことを言って少し寂しそうに笑う。

おばさまは西門さんとの関係を修復することを諦めてしまっているように見える。
自分のせいだから仕方がないと・・・。

私がふたりを見てる限り
お互い口にはしないけれど、お互いの事をとても気にしているのに・・・


大樹さんと食事をしてる時にそんな事を考えていた私は、いつもの様に自然と言葉が出ていたらしく

大樹さんが私の言葉を聞いて
「そう言った関係は、他人がどうこうできるものではないですよ?」


私は独り言として言葉に出ているとは思っていなかったので

えっ・・・?
私、大樹さんには何も言ってないけど・・・?

そう思って大樹さんの方を見ると
ニッコリ笑った園田さんが
「しっかり聞こえてたよ。つくしちゃんの独り言がね・・・」

そう言ってきたので、私はとても恥ずかしくなってしまったのだった。
そんな私の様子を気にするでもなく園田さんは
「そんな風に自分の事を親身になって考えてくれてると知ったら
家元夫人も若宗匠も喜ぶと思いますよ。」
そういうと私に笑顔をみせて、コーヒーを口に運ぶ。

西門さんも整った顔立ちをしていて、人目を惹き付けるけれど、
改めて大樹さんを見ると、この人も整った顔立ちをしていて、
周りの女性たちが騒ぐのもわかる気がした。

大樹さんの笑顔を見てそんな事を思っていた私は、
その後大樹さんが私に言った言葉が耳に入っていなかった。

「そこまで親身になるとは・・・それだけつくしちゃんは若宗匠がお好きなんですね」
大樹はつくしにそう言ったのだった。



スポンサーサイト
  • Share

- 0 Comments

Leave a comment

家族改造計画 5章-5
PREV
NEXT
家族改造計画 5章-3